ドラゴンボール ドッカンバトル 俺様攻略情報局

キャラクターからステージまで攻略情報が満載!!

ドラゴンボール ドッカンバトル 俺様攻略情報局へようこそ

『ドラゴンボール ドッカンバトル 俺様攻略情報局』へようこそ。

このサイトはドラゴンボール ドッカンバトルの攻略サイトです。
攻略サイトと書いていますが、超激戦ステージとかをガチャ限チームで攻略するような情報は書かないつもりです。

管理人がドカバトを始めたのが2016年の2月なので、まだまだキャラクターも育っておらず、攻略と呼べるような情報を掲載することは難しいと考えています。

では、どうしてこのようなサイトを作ったのか?

それは、初心者目線で攻略するサイトなり動画が少ないと感じたからです。

初心者目線ではないとはどういうことかといいますと、課金しているとかキャラクターが充実しているとかいろいろな視点があると思うのですが、一言で表せば「初心者の思考で攻略していないこと」だと思います。

だから、動画なり攻略サイトなりを見ても共感できなかったり、知りたいことが書かれていなかったりするんだと思います。

このサイトでは、管理人が疑問に思ったことや調べたこと、実際に攻略に使用したチームなどを掲載していくつもりです。

なので、中級者以上の人には退屈な内容になるかと思います。

でも、これから始める人や始めて間もない人には役に立つ情報になると思っています。

ドラゴンボール ドッカンバトル 俺様攻略情報局をよろしくお願いします。

このサイトの特徴

このサイトはブログではありません。

ソシャゲの攻略サイトというと、まとめサイト形式のブログサービスを使ったものが多いですよね?

でも、あえて静的なHTMLのサイトにしました。

それは、レスポンスが速く、更新が楽だからです。

レスポンスが速い

これは管理人の体感的な話ですが、まとめサイトはレスポンスが遅いです。

広告の表示や他のまとめサイトの更新情報の取得に時間がかかっているのかもしれません。

なので、表示スピードを高めるためにHTMLのサイトにしました。

更新が楽

コンテンツの更新はブログの方が楽だと思う人もいるかもしれませんが、攻略サイトとして考えるといろいろと問題もあります。

まず、キャラクターなどのデータに修正が入った場合、昔の記事を更新する手間がかかるということです。

一部の攻略系まとめサイトには昔の記事が更新されていないのにも関わらず、検索の上位に表示される記事もあります。

記事は数百とありますから、それらの間で整合性を保つのはブログでは厳しいです。

HTMLサイトでも同じじゃないかと言われそうですが、このサイトはゲーム中のデータは別ファイルで一元管理していて、専用のバッチでHTMLに変換しているので、更新時にデータの整合性を保つことができます。

データベースを利用すればもっときちんとした形で運営できるのですが、自分のPCでエクセルでデータ管理した方が楽なのでこのやり方で管理しています。

専用のバッチとかって大変じゃないのか?って思う人もいるかもですが、管理人はSEをやっているので、サイト作成自体は楽しくできています。

どちらかと言うと、

「家でもプログラム書きたいな~」⇒「サイト作っちゃえ^^」

みたいなノリで始めました。